ONE

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


『ぽちっ。』と押してくれると喜びます☆
拍手する 『ぽちっ。』゚+.(*ノΘノ)゚+
メイプルストーリーランキング メイプル・ブログ blogram投票ボタン オンラインゲームブログランキング

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

『MC2卒業:怪談ホンテ』

Maple_100731_093207.pngトトロ゚+.(*ノΘノ)゚+
で、何故トトロかと言うと、楽しいホンテでは!「今日は怪談だ!」
と言う事で、ホンテの最中にトトロの『本当は怖い”となりのトトロ”裏話」を
お話してくれました。⊂(≧Θ≦)⊃ブワハハハ
となりのトトロ_風のとおり道


エヴァンなんですが、71Lvになっちゃったので、ちょっと解りかけてたMC2は卒業><
もうちょっと行きたかったかも!(゚Θ゚`。)プッ
後は楽しいBG編と、怪談ホンテと神殿お手伝いだとかーちまちま色々。
追記に怖いトトロちゃんをコピって来ました!(((((((((((((((っ ・Θ・)っ
『ぽちっ。』と押してくれると喜びます☆
拍手する 『ぽちっ。』゚+.(*ノΘノ)゚+
メイプルストーリーランキング メイプル・ブログ blogram投票ボタン オンラインゲームブログランキング

6.gifこぴってきた!

【本当は怖い”となりのトトロ”裏話】

さつきとメイは途中で本当は死んでしまい、
それを父親が想像で生きていたらこうなっていて欲しかったと
書いたのがとなりのトトロであり、
作中でずっと書いていたのはその原稿だという説。

まず、トトロというのは死神、冥界への使者であり、
トトロに会った人は死が近い、
もしくは既に死んでいるという裏設定。


そして母親の入院していた七国山病院のモデルとなった
八国山病院という実際にあった病院は
末期患者や精神疾患患者を収容する場所であったという話。
(母親の病気は結核であるとウィキペディアにも記されています。結核は1950年までは
日本人の死亡原因のトップ。となりのトトロの時代設定は1950年代・・・)


メイが行方不明になって池でサンダルが見つかる騒ぎが途中でありますが、
あの時既にメイは池で水死しており・・・

「これ・・これだよ」
老婆の差し出したサンダルを見てサツキは凍りついた。それはメイの物であった。
しかし、サツキはぐっと唾を飲み込み、言った。「メイのじゃない・・・」


今ここで本当の事を言えば、間違いなく老婆は卒倒するであろう。
老婆の身を思い、サツキは嘘をついたのだった。
妹の死を悟り、その場にしゃがみ込むサツキ。


メイの物ではないと聞き、安堵してしゃがみ込む老婆。
そしてサツキは気付いた。メイは病院へ行こうとしていた。
ならばメイの魂は未だ病院を目指して迷子になっているに違いない。

「このままではメイの魂は永遠に迷子のままになってしまう・・・」
「いや、もしかしたらどこかで生きているかも知れない・・・」
サツキは決心した。かつてメイがトトロに会ったという場所で語りかけた。

「お願い・・・トトロに会わせて!!」
木のトンネルを進むサツキ。その先には以前は無かった道があった。
サツキの言葉が冥界への扉を開いたのだ。
そしてその道の先には冥界の番人、トトロがいた。



「トトロ、メイが迷子になっちゃったの。探したけど見つからないの。
お願い、メイを探して!今頃・・・きっとどこかで泣いてるわ・・・
どうしたらいいか分からないの!」

「みんなには見えないんだ・・・」



というセリフから分かるように、さつきは自ら冥界への扉を開け、
魂を運ぶ乗り物である、猫バスに乗ってメイの元へ向かったのです。
さらに病院のシーンでは母親が



「今、あの木のところで、さつきとメイが笑ったような気がした」

と言う。なぜ母親だけに二人の姿が見えた気がして、
尚且つ二人は近くまできているのにも関わらず、実際には両親に会わずに
メッセージ付きのトウモロコシを置いていったのでしょうか?
それは二人が既に死んでいるからです。


・メイが行方不明になった後から、メイの影がなくなっている。

・最後のシーンでは全員が若返っており、実はあれは後の話ではなく
生前の昔のシーンをくっつけハッピーエンド風に仕立てただけ。



・物語の舞台は埼玉の所沢。この所沢で1960年代に起きた、
女子高生が殺害された狭山事件をモデルにしている。

サツキ=皐月
メイ=May=五月
狭山事件発生日が5月1日


少女が誘拐後、レイプされ遺体で見つかった事件。
姉妹が犯人との交渉に参加している。


まず妹が居なくなり、姉が必死に探している姿が目撃されている。
妹は翌日森の中で全身を16分割くらいのむごい殺され方をしていた。
そばで放心していた姉はひどいショックを受け、事情聴取に対しても
「猫のお化け」「大きな狸に会った」等々、意味不明な証言ばかりしていたという話。

母親は既に病死しており、片親だったなど共通点が多い。

色々考える人も居るんだなーって思いました。(〃Θ〃) ・・・
怪談大好きです。゚+.(*ノΘノ)゚+

| SS MOVIE | 13:22 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

この話聞いたことある~!でも改めて見てるとやっぱり怖い・・・(´・ω・`)
他のジブリ作品でもこういう伝説あるのかな?少し気になってきたwww

エヴァンはクエスト多くて面白そうwでも今はやる時間ないや><

| みーちき | 2010/08/02 01:55 | URI |

この作品にこんなことあったなんて・・・
かなりまじめに読んじゃった^o^

風のとおり道Σb( `・ω・´)グッ

| ゆきーちゃん | 2010/08/02 02:48 | URI |

みーちきくん>何か色々あるよね!wジブリだけじゃなく、
グリム童話とかね!w 何故か本も持ってたりするけどねww
ちょっと気になってきたでしょ!!w
エヴァンはクエストが多かったなぁ。。w

ゆきーちゃん>かなり真面目に読んだのねwって!!!
テスト勉強するのだぁぁぁw
ファンタジーな感じが夢があっていいけど、
この暑い夏!たまに鳥肌が立つ話も.。゚+.(゚Θ゚*)。+.゚ イイ!!ww

| KEYBO | 2010/08/02 20:36 | URI |

はじめまして
【フラッシュゲームまとめ】というブログを運営しております。
この度は貴ブログへ相互リンクのお願いにあがりました。
ジャンル違いでの申し込みですみません。

当ブログは開設日からほぼ毎日更新続けております。
少しでもアクセスをお返しできるよう努力していきたいと考えております。

当ブログにリンク設定済みですのでご確認のうえ
ぜひ、相互リンクのご検討をお願いいたします。


お手数をおかけ致しますがよろしくお願いいたします。

*****************************************
フラッシュゲームまとめ
URL:tp://flashmatome.blog96.fc2.com/
Mail:flashmatome@gmail.com
*****************************************

| フラッシュゲームまとめ | 2010/08/03 16:13 | URI |

トトロ知識でオレに勝てるやついるの?って思ってたけど負けました。
なにこれ怖いw

| はるみち | 2010/08/05 07:46 | URI |

裏話に(´;ω;`)ブワッ・・・
こういう話に弱いんです(´・ω・`)

| ラモム | 2010/08/05 17:33 | URI |

フラッシュゲームのまとめさん>ちょっと覗いてきましたw
フラッシュ職人さんのお友達が居るので、ちょっと興味ありで
そして、フラッシュゲーム結構面白いよね!
色々なゲームを集めてるんですねーw
暇な時にでも、参考にさせていただきまっす!
LINKしときますねー!w

ハル>裏話になると、こうも怖くなっちゃうのねw
って、感じだよね!トトロの知識あるのかーw
ジブリ大好きなのね!?w

ラモムさーん>裏話だけを見ると、切ない事件だよねー
突き詰めたい気持ちが無いわけじゃないけど、
こう言うお話があった。だけで、終らせていたい気持ちが強いかも・・( ノΘ`)

| KEYBO | 2010/08/05 19:37 | URI |

トトロ怪談なつかしいいい!
ちなみに補足すると猫バスは「三途の川の渡し舟」とも言われていたみたいですよ・3・
サツキは猫バスに自ら猫バスに乗る事でメイに会いに行ったとかなんという姉妹愛pq
自分もこんなお姉ちゃんほしいです *ノノ
※猫バスの行き先表示なのですが、メイになるまでの間に「墓場」という文字があった様です。ユーザーからの申し出で変更がかかったそうですがそれでも確か「墓○」か「○墓」だったと思いますよw

怪談さいこーよね!
昔メイポ友とスカイプで深夜に怪談話をしたのが懐かしい^3^

| ぷるころ | 2010/08/06 15:27 | URI |

ぷるころちゃん>おー詳しいっww
猫バスのイメージがぁぁぁw三途の川の渡し舟かぁ。。
何だか、色々確認の為、もう一回観たくなるわw
みんな詳しいねぇ!怪談大好きだから、面白いw
⊂(≧Θ≦)⊃ブワハハハ

| KEYBO | 2010/08/08 10:21 | URI |















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://beboo.blog24.fc2.com/tb.php/547-0f17a06c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

